podcast版 Yogaだより

Yogaだよりを音声で聴けます

詳細はこちら

目・首をほぐす(スークシュマ・ヴィヤヤーマ②)

ヨガを始める前に行う準備体操のような動きを、スークシュマ・ヴィヤヤーマと言います。スークシュマ(細かい、微細)ヴィヤヤーマ(体操、エクササイズ)
頭からつま先までの動きがありますが、今回は目と首をほぐす動作をご紹介します。

テクニック(首)

  1. 頭をゆっくりと上、下、左、右、左ねじり、右ねじりをします。
  1. 手を組んで、首の後ろに置き、頭をゆっくりと上、下に向けます。
  1. 倒す方向の手を頭の上に乗せてゆっくりと頭を左、右に倒します。
  1. 頭をゆっくりと左回転、右回転します。

テクニック(目)

  1. 快適な姿勢で座り、目を上→左→下→右の順番に凝視していきます。2~3回繰り返して、反対周りもして下さい。
  1. 軽く目を閉じて休みます。
  2. 右手を左耳上の側頭に置き、ゆっくりと頭を右真横に傾けます。左斜め天井を凝視します。
力ではなく、手の重みで倒します。
  1. 左手を右耳上の側頭に置き、ゆっくりと頭を左真横に傾けます。右斜め天井を凝視します。
力ではなく、手の重みで倒します。
  1. 軽く目を閉じて休みます。手のひらをおわん型にして目の上に被せると、より目が休まります。
気持ちいいと思う時間行ってください。

まとめ(一言)

ヨガを始める前の準備体操として紹介していますが、普段の体のメンテナスとしても行えます。
動作はゆっくりと行って、今している動作集中して下さい。気持ち良すぎて「あ”ぁ”--」と声が出るかもしれません(笑)。出るものは自然に任せましょう^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました