podcast版 Yogaだより

Yogaだよりを音声で聴けます

詳細はこちら

手・足をほぐす(スークシュマ・ヴィヤヤーマ③)

ヨガを始める前に行う準備体操のような動きを、スークシュマ・ヴィヤヤーマと言います。スークシュマ(細かい、微細)ヴィヤヤーマ(体操、エクササイズ)
頭からつま先までの動きがありますが、今回は手と足をほぐす動作をご紹介します。

広美
広美
  • ポイント

機械的に行うのではなく、伸展や収縮、刺激などを感じながら行いましょう。

テクニック・手

  1. 手を胸の高さに上げて、手の平側と手の甲側を伸ばします。
  1. 両腕を胸の前に出し、げんこつにして手首から上下させます。
  1. げんこつをほどき、反対側の手でサポートしながら手の平側と手の甲側を伸ばします。

テクニック・足

  1. 両足を伸ばして、後ろの床に手をついて楽にします。足の甲と踵をのばします。
  1. 指先を外側、内側に倒します。
  1. 片方の足を持ち上げて両手を組んで支えます。足の甲と踵をのばします。
  1. 反対側の腿の上に足を乗せて、それぞれの手の指を足の指に入れます。足首を回します。
  1. 手の指を足から抜いて、そのまま前屈します。
  1. 足の裏同士を合わせて踵をお尻側に引き寄せます。前屈したり足をゆすったりしてほぐすように動いてください。
  1. 足をほどいて休みます。

まとめ

テクニック以外でご自身が「これも加えた方がええやん」と思うことがあれば、どんどん加えてオリジナルのスークシュマ・ヴィヤヤーマを完成させていってください^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました